現在は日本に基盤を置いていますが、20年近くを過ごした主人の国スペインでは今、コロナウィルスがものすごい威力で感染拡大しています。
特にここ、マドリードはスペインの感染者数が10000人に達しようとする中、4000人以上の感染者数を有し、日本も「渡航中止勧告」地域に指定しました。
私がこちらに来た3月8日の時点では、国全体で200人ちょっとだった感染者数が、たったの8日でここまで増えました。不要不急であればキャンセルしたのですが、やはりこちらでもやらなければならないことがあり、ちょっと不安を抱えながら来たものの、帰国を早めざるを得なくなりました。主人はこちらに残らざるを得ない用事があるので、次に日本に帰れるのはいつになることやら。
そんな中、私たちの家のある通りで、自然発生的に、人々が窓辺に立って拍手し合い、”¡Viva España!”(スペイン万歳)と叫び合いながら、称え合っていました。これはお祭りや、その他の国難の時にも起こる、非常にスペインらしい光景です。
現在、警戒事態宣言が出され、一応今朝から、実質的には昨日から外出が制限されているため、外に出たいスペイン人たちはすでに悶々とした生活を余儀なくされています。
しかもその数日前から、挨拶のハグやキスも制限され、かなりストレスも溜まっています。この生活が、これから最低2週間続きます。早く解決することを心から祈るばかりです。
もりした かずこ
ヨーロッパ イギリス、ハートフォードシャー
2020/03/25
ここイギリスでも、非常事態として昨日から自宅待機です。スーパーや薬局での買い物と、運動目的の外出は認められています。麻由子さんのご主人様はご帰国できず、本当に大変ですね。ヨーロッパはこれからが勝負。多くの人が感染を防止に協力して、収束を早められるといいですね。。