武蔵御嶽神社『大口真神式年祭』催事「おやまのおいぬさま」
~今、なぜ私たちは「お山」に向かうのか~
関東の深き山々に隠れ住んだといわれるニホンオオカミは、日本列島の近代化と入れ替わるように姿を消しました。しかし、首都圏の畑や農家の戸口などに「大口真神(おいぬさま)」のお札が見られます。これは武蔵の山々に生きる人々と平地の百姓や町人が「講」を通して交わりを築いてきた証もあります。
「山びとと里びととの交わり」はオオカミの後を追うように消えつつある一方、都市に生まれ育った世代も「お山」に魅かれ心を向けるようになっています。
「-今、なぜ私たちは「お山」に向かうのか。」
この問いは、アスファルトの上と下を繋ぎ直し、新たな道を見出す手がかりとなるのではないでしょうか。
それぞれの思いを持ち寄って御岳の「お山」の懐に抱かれ、自由に語らいたいと思います。
4/15(土) 御岳ビジターセンター (参加費無料/夜の部は要予約)
(昼の部) 10:00~12:00 映画「オオカミの護符」ダイジェストカット映写 自由席
14:00~16:00 映画「オオカミの護符」完全版上映 <114分> 自由席
(夜の部) 19:00~21:00 *要予約(定員80名)※ お帰りのケーブルカーがありません。各自でお山の宿坊のご予約をお願いします。
1.「幻燈がたり~おいぬさまが教えてくれたこと」
小倉美惠子さん 『オオカミの護符』著者
2.「おやまのおいぬさま」
鶴巻育子さん 写真家/写真集『お山のおいぬさま』
3. 対話~シネマセッション
「いま、なぜ私たちは「お山」に向かうのか。」
小倉美惠子さん × 鶴巻育子さん × 須﨑 裕(武蔵御嶽神社 宮司)
★ 参加をご希望の方は、こちらのリンクからお申し込み下さい。(3/15より受付開始します)
→ BUSHU MITAKE STORE (stores.jp)